家作りおじさん日記

アラフォー男が家建てました

土地探しに現地へ

不動産仲介Hさんの資料をもらった1週間後、資料を元にピックアップした土地を現地に見に行くことにしました。

やはり現地に行くと、ぼんやりしてる考えも現実的になり私達の土地に対しての優先順位などが明確になってきます。

現地を見るということは図面やネットの画像では比較にならない情報量です。

 

私達が見に行った周辺は、分譲地がたくさんありまだまだ新しい家が建築される地域でした。会社までの通勤時間や予算(これが一番)を考えると地域的には大きな候補となりました。

地域的にはよいのですが、資料の中に「この土地は候補になる!」というところまでの土地はなかったので、地域でもう少し私達の希望に近づける土地を探してみようか、という話になりました。

 

周辺も散策し、土地探しの大きな前進となる一日になりました。

 

それから程なくHさんより「土地のほうはいかがですか?」との連絡があり、こちらの希望を伝えました。すると1,2日でまた資料を送ってこられました。

Hさんも仕事とはいえ、まだ契約するかもなにもわからない状態でもレスポンスも早くガツガツしすぎない絶妙の営業力で、知り合って間もないですがとりあえず乗っかってみようという気にさせる不思議な人でした。

次の土地の資料は、私達の希望にかなり近づいた土地を出されてきました。

 

次はそこを見に行くことにしました。