家作りおじさん日記

アラフォー男が家建てました

住宅ローン

家を建てるために大半の人が利用するであろう住宅ローン。

ハウスメーカー提携の土地探しなどの仲介人Hさんより仮審査の書類を何行か受け取りました。

紙の書類もあれば、ネットでするものもありました。

私の印象としては、紙の書類を書かせる地銀や信用金庫は手間もかかりますし、金利も高いように感じました。

金利ややはりネットが一番低いと思います。これはやはり魅力です。

 

私はネット審査の大手地銀に決めました。

仮審査が通ったので気楽に本審査も通ると思ってましたら、中々連絡が来ずに、途中で銀行の担当に、ペアローンを進められたりとすんなりいきませんでしたが、なんとか通りました。

本審査が通るまでの時間は本当に精神的によくないですが、結構時間がかかるものなので気長に待つしかないです。

 

 

金利だけ見ればネットが一番低いですが、つなぎ融資のことや、地域に多く支店があり契約なども対面で話ができるという点もある意味安心ですので、それなりに低めの変動金利でローンを組みました。

 

変動か固定か、どこで組むかには正解はないので本当に難しいです。

私達は基本的に2人が悪い印象でなければそれで進んでいくという方針ですので、将来どうなるかわかりませんが、納得したうえで決めました。

 

簡単に比較ができるモゲチェックなどを使ってみるのも一つの手段だと思います。

組んでしまえば後は返済していくだけなので、検討されてる方はご慎重に。

 

私は返済何か月か過ぎましたが、今でも不安になり、本当に大丈夫だろうかと思う時はよくあります。

 

 

それでも月日は経ちますし、頑張っていくしかないです。

でもそれ以上の喜びや楽しみがあると信じて。その為に家を建てるわけですから。