家作りおじさん日記

アラフォー男が家建てました

家のプラン

有力な候補地に家のプラン、イメージを書いてもらいハウスメーカーに。

もうこの頃にはこのハウスメーカーで建てようという気になってました。

(どこのメーカーというのは後々)

出てきたプランは2種類。

土地と建物合わせての予算を言ってあるために、その範囲での絵を書いてもらいました。

他の工務店ハウスメーカーで書いたことが無いのでわかりませんがどこも同じようだと思います。

恐らくはある程度ベースになるようなプランがあり、そこから客にヒアリングして好みに近づけていく作業になるのだと思います。

私達の土地と予算では、30坪弱の総二階建てになりました。

費用を見ると、これでも中々厳しい金額になってくるな、というのが正直な気持ちでした。

しかしこれは中の設備関係(キッチンやトイレや)が標準中の標準ですので、そこからあれしたいこれしたいとなるとさらに金額は積みあがっていきます。

 

これから家を建てる予定や検討中の方は、自分が家を建てるのに何をしたいのかというのは本当によく考えられたほうが良いと思います。

私もよく考えてたつもりですが今思えば、というのはあります。

100点満点は中々難しいですが、理想に近づいた家を作るのにはしばらく家のことだけ考えててもいいくらいだと思います。

 

ちなみに今これを書いてるのは家が外壁工事にかかってるくらいまで来てるので少し記憶も曖昧になってきてますが、初めてのプランの時に私が言ってた希望は

駐車2台スペース、壁付けキッチン、WIC、外壁ラップサイディング

だったと思います。

 

さて、プランの話や建築費用見てびっくりして、さらに具体的にローンの仮審査の書類を渡されて(この日もHさん同席)どんどん追い込まれていく気がしてました(笑)