家作りおじさん日記

アラフォー男が家建てました

ハウスメーカー訪問

遡る2023年1月末、以前から気になっていたハウスメーカーに訪問する事に。

 

私の住んでいる県では住宅展示場とかに無いメーカーなので、ホームページより直接モデルハウスの予約をしました。

そのメーカーは何年か前に資料請求したことがあり、私の中ではどうしても気になっていたメーカーでした。当時はただ資料を見て素敵だなと思って終わりましたが。

 

昼食を済ませ、モデルハウスへ。

出てこられたのはお二人、普通の、というと失礼だが60歳くらいの社長感のあるおじさん

(悪い意味ではなくどこか余裕を感じさせる)と、息子?と思える30台くらいのおとなしい感じの青年でした。

 

社長と専務(やっぱり息子)でした。

 

見た感じごくごく普通の(失礼)恰好の親子で待ち受けておられたので、少しどうなのかな?という印象でした。

挨拶をして、話を聞いたり、こちらの要望を伝えたりしてとりあえず終わりました。

 

話していくうちに、印象は段々と良くなっていきました。

 

まず理由はどうあれ社長が出てこられたという事と、その社長の印象がよかったという事。

ガツガツ営業に来なかったという事。

奥さんとも悪くなかったね、と言いながら後にしました。

 

それと、私たちは土地も探さなければならなかったのでその辺りの話もぼんやりとしていた気がします。

とりあえず印象はよかったし、マンションとか戸建てとか置いといて土地を探してみようかという話になりました。

そして、ついでだから比較のため住宅展示場で他のメーカーも見てみよう!

と言い住宅展示場に向かうことにしました。